Azure のコストアラートを予算の割合に応じて段階的に通知する設定を試してみた
Azure のコストアラートにおいて、予算の割合に応じて段階的にメール通知する設定をする機会があったため、備忘録も兼ねてブログにしました。
コストのアラート機能は次のドキュメントでクイックスタートの設定が記載されており、参考になります。
チュートリアル - 予算を作成して管理する - Microsoft Cost Management | Microsoft Learn
予算と通知の設定
コストのアラートは「Cost Management」機能の「予算」から設定できます
「追加」からサブスクリプションをスコープに予算を作成して通知の設定をします。
「予算の作成」タブにおいて予算額と予算を設定する期間を指定します。直近数ヶ月の利用料金と予測のグラフも表示されているため参考にできます。今回はサブスクリプションをスコープに月額 200,000 円を設定してみました。スコープにはリソースグループも指定できます。
「通知の設定」タブでは、通知する条件(警告条件)と通知先、言語を指定します。警告条件では、予測もしくは実際を選択でき、今回は実際を指定して指定した料金が利用された段階で通知する設定にしてみました。25% ずつの割合で段階的に設定しており、月額の予算 200,000 円に対して次の利用料金で通知される設定です。
- 予算の割合:25% - 50,000 円
- 予算の割合:50% - 100,000 円
- 予算の割合:75% - 150,000 円
- 予算の割合:100% - 200,000 円
最後に「作成」を実行すれば設定完了です。
設定後は作成した予算を選択することで設定内容を確認できます。設定直後は未評価のため「評価された支出」は一時的に 0 円になっていました。下記画像は評価が終わった後に確認した画像のため「評価された支出」が 0 円ではありません。
以上で、予算と通知の設定は終わりです。
通知内容の例
予算を設定した月の利用料金が既に 100,000 円を超えていたため、設定後にしばらく経つと次の通知を受け取ることができました。
25% の割合(50,000 円)の通知です。
50% の割合(100,000 円)の通知です。
さいごに
Azure の基本的な予算の設定を実施する機会があったため、備忘録も兼ねてブログにしました。予算の設定や通知する割合を設定する際に直近の利用料と見比べてながら設定できる点が気に入りました。
以上、このブログがどなたかのご参考になれば幸いです。